忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.09.23 Mon 04:13:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.06.20 Fri 18:06:32
デグーが1匹で寂しそうにしているので
また1匹を飼いたくて広島そごうに行ってみましたが
あまりいい仔じゃないようだったので諦めました。
いろいろ考えてハムスターを飼うことにしました。

里親募集というところでやり取りして
8日の日曜日に引き取りに行ってきました。
坂のパルティフジの駐車場で待ち合わせて
6匹のゴールデンハムスターのおこちゃまたちの中から
男の子でダルメシアンっぽい仔を頂きました。
ママハムはとってもおっとりしていて人馴れしており
おこちゃまたちもわさわさと人馴れしているようでしたが
引き取ってからはあまり触らないようにしています。
なので、ちょっとびびっているかもです。

今日で13日目になります。
衣装ケースを改造して飼うケースを作り
最初はチップを入れてそのまま飼うつもりでしたが
いろんなサイトを見ていると
「地下型巣箱」っていうのがハムにとっていいらしく
それの巣箱を作ることにしました。

府中家具のネット販売から桐の部品の
巣箱サイズを指定してカットして頂きました。
届いたら45mmの通り道だけキリと糸鋸で開けて
各部品をボンドで接着して完成。
1日乾かして衣装ケースの中にセットして
ハムさんを入れました。
実際には地下型ではないです。
擬似地下型です(笑)

気になったのがチップで
ちくちくするので、ハムさんは頬袋に入れません。
なのでチップを使って巣作りをすることはありません。
ティッシュを裂いて入れておくと
それを使って巣箱の中に巣を作ってそこで寝ます。
ご飯を入れておくと頬袋に貯めて持って入り
巣に大量に貯蔵します。
巣箱の中にトイレがありますが上手に使っているのかどうか
ちょっと不明です。
地下型巣箱を入れる前は
普通のトイレを上手に使っていました。
うちに来たその日から上手だったので
ママハムが教えたんでしょうね。

今日は紙でできた巣材が届くので
ほぐして入れてやりたいと思っています。

ハムスターの寿命は長くてもだいたい3年くらいだそうで
ちょっと短すぎて悩んだのですが
飼ってみようと思いました。
かわいがっても3年なんて寂しいよね。
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP