忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.05.22 Wed 12:25:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.09.14 Wed 12:23:07
スピ系の方ならご存知だと思うけれど
アセンションの「波に乗っている方」は
「そうでない方」と会えなくなる
と聞いたことはないでしょうか?

わたしの考えですが
2種類の方は今も同じ次元に生きていらっしゃいます。
ただ、何が違うかっていうと
アセンションの「波に乗っている方」は
「そうでない方」となかなか会えなくなっている
または連絡が取りづらくなっていると思われます。
それは住む世界が違ってきているから。

アセンションということは知っている。
スピ系のこともいろいろやっている。
だけど、自分のことしか考えていない。
お金、地位、物に執着している方は
「そうでない方」と同じだと思います。

じゃあ、アセンションの波に乗っている方は?
世の中無償の愛で成り立っていることに気付き
無償の愛を与えることに努力をしている方ではないでしょうか。

無償の愛を与えたい方が一生懸命に努力して
相手の方がそれを受け取る気持ちがなければ
成立しない。
早く相手の方がそれに気付いて
受け取ることができれば
2人ともアセンションの波に
乗ることができるのではないでしょうか。
PR
2015.11.18 Wed 17:41:58
待ちに待ったタカハシウクレレが
土曜日に届きました。
注文したのが一昨年の12月だったので
届くまでに1年11ヶ月かかりました。
まぁおよそ2年ってことですね。





これはうちで撮ったものではありません。
タカハシさんが作ってすぐに送ってくださった画像です。
よく見ると小さいサブホールが見えるでしょうか。
サウンドホールに近いので
音に影響しているかどうか
微妙なところです。

表はオバンコールという板でできています。
ヘッドも同じものですが横にしてあります。
これは遊びってことだそうです。
音はギターの音に近いです。
レギュラーチューニングは
1弦から3弦に向かって音が下がりラ・ミ・ドで
4弦が高い「ソ」の音ですが
Lowチューニングでお願いしたので
4弦は1オクターブ低い「ソ」です。(白い弦)
ウクレレの神様のオオタさんや
ジェイク・シマブクロさんなどは
Lowチューニングで弾かれることが多いようです。
なぜってレギュラーチューニングだと
「ド」より低いメロディが弾けないからです。

ソロを弾く方はLowチューニングで
合わせている方が多いです。
コロコロとウクレレらしい音は
やはりレギュラーチューニングですけどね。

ということで
最近、お仕事から帰ったら
このウクレレで練習していることが多いです。
これまでもPONOのウクレレで
ソロの練習をしていましたが
弦を押さえるのにちょっと力やこつが必要で
悩みながらやっていました。
今はタカレレで軽く押さえるだけで
うまく音が出るので
長い時間練習することができています。
がんばって練習してうまくなりたいです。
2015.05.16 Sat 15:21:40
廊下で育てているグリーンたちの画像

ミルクブッシュ

現在伸び盛りで薄い色のところが春に伸びたところ

グリーンネックレス

グリーンネックレス(斑入り)

福来玉はこうして真ん中から新芽が伸びて分割していきます

モスは小さかったのに、もう鉢いっぱいに伸びています
2015.01.25 Sun 15:46:46
昨日、広島市内の木定楽器店に
修理済みのギターを受け取りに行ってきました。
ローフレットの弦高がかなり低くなり
弾きやすくなっていました。
バレーコードのFなど音が出るようになっちゃったりして。

トラスロッドを回し、ブリッジのサドルを磨いて低くし
ブリッジピンをプラスチックからエボニーに交換して
フレットのばりも少し取って頂いて4536円でした。
交通費を入れても1万円しなかったので
と~っても安く改造できました。
ありがとうございます。
2015.01.19 Mon 09:32:49
以前、わたしが持っているギターの修理をしたくて
市内の2店舗に持って行って
修理をお願いできるか聞いてみたんだけど
どちらも無理と言われました。
YAMAHA L-5という当時5万円するギターで
今では結構高値で取引されている
人気のあるギターです。

ウクレレを弾いて楽しんでいたけど
ギターをとても諦めることができず
ウクレレを買うのに下見をしたことがある
木定楽器のHさんというリペアマンに
ギターが修理できるかメールしてみました。
すると実物を見てみないと判断できないと返事があり
昨日、広島市内のお店に持って行ってきました。

すると目の前でトラスロッドカバーを開けて
ロッドを回してネックの調整を行い
サドルを取り外して直せるかどうか
判断してくださいました。
結果、5400円ほどである程度まで
弦高を低くできるそうです。
\(^o^)/
ブリッジピンも黒檀に変えたほうが
音が柔らかくなると言われて変えてもらうことに。
商売上手ですね~(笑)
修理が完了したら受け取りに行きます。

ずっと悩み続けてきたので
少しでも弦高が低くなって
弾きやすくなれば
昔弾いた中島みゆきの歌などが
歌えるようになるのではないでしょうか(笑)
2014.05.20 Tue 19:34:50
グリーンネックレスと斑入りグリーンネックレスと
メセンの帝玉とミルクブッシュを買いました。
先日、ちゃんとした鉢に植えつけました。
どの鉢も水をやりすぎると腐ります。
日光は大好きなようですが、夏の暑さに弱いです。

娘が買ったスポンジモスもあります。
これはたっぷり水をやって湿らせておかないといけないです。
ただ日陰が好きなようです。

ずっと前にグリーンネックレスとミルクブッシュは
育てたことがありますが
水のやりすぎだったのか枯れました。



帝玉は初めて育てるし、形が不思議君で
夏には水をやらずに休眠させるとか
秋は休眠明けに水をやって失敗するとか
いろいろ苦労があるみたいです。
どの鉢も大事に育てて大きくしたいですね。
2014.01.26 Sun 11:32:51
先日、ウクレレの楽譜を購入したのですが
ちょっと失敗しました。
中村たかしさんの「誰かに聴かせたくなる・・・」という楽譜です。
テクニックの教本のほうはまだよかったんですけど
映画・TVドラマ・CM主題歌集というほうは難しすぎるのと
TAB譜も見かたが難しくて弾けません。

キヨシ小林さんのウクレレジャズという楽譜は最高です。
最初、難しくて弾けそうにないと思っていたのですが
YOUTUBEでこの楽譜で弾いている人を見つけて
「明るい表通りで」という曲が大好きになり
ちょっとレベルは高かったのですが練習して
音はにごっていても弾けるようになりました。
その後、いろんな曲にチャレンジして
だんだんといろんな曲が弾けるようになりました。
「君住む街角」「誰かが誰かを愛してる」「フライミー・・・」は
「明るい表通りで」の次に大好きな曲になりました。
1番やさしい曲は「ドリーム」です。
不思議なことに弾けない曲も日を追うごとに
なぜか弾けるようになるんですよね。
MP3プレーヤーで模範演奏を聴いて
耳に曲を慣れさせているからでしょうか。
「誰かに聴かせたくなる・・・」のほうも
模範演奏を聴いたほうがいいのかなぁ。
YOUTUBEで中村さんの模範演奏を聴くと
ぜんぜん弾けそうにない印象が強かったです。
この楽譜はもう少し先まで取っておくほうがいいかもね。
2013.12.23 Mon 17:04:37
Famousのウクレレを買ったにもかかわらずちょっと気に入らず
新しいウクレレを買ってしまったわたしですが
Famousのウクレレの成長ぶりには驚きます。
音が大きくなっていい音が出だしたんです。
弦を変えてからは3弦がびびらなくなり
弾きやすさもバッチリになりましたし
ウクレレらしい音が出るようになりました。
新しく買ったPonoのウクレレもギターっぽい音は出るのですが
まだまだ成長しておらず若い音で
いい音になるまで5年かかると書いてあるサイトもあります。

そしてFamousのウクレレで現在練習中なのが
キヨシ小林氏の「ウクレレ・ジャズ」という教本の
「明るい表通りで」という曲です。
ソロなのでメロディと伴奏を一緒に弾く感じです。
ハイコードもあったりしてまだまだですが
Famous君が活躍してくれてだいぶまともに弾けるようになりました。

合板でできたウクレレはゆっくりしか成長しないと聞いていたのですが
3か月であれだけ成長したんだから遅いなんていってられませんね。
それともわたしの腕が成長したってことでしょうか?(笑)
いや~やっぱりFamous君のおかげでしょうね。
最初はあまり好きじゃなかったFamous君ですが
大事にしていきたいと思っています。
2013.12.01 Sun 10:08:23
過去の話になりますが
11月10日にカレとトップロープクライミングに行ってきました。
最近デートではよく雨が降り、山に登ることができません。
その代わりに室内でできるものを・・・と娘から教えてもらいました。
広に「ガッツ」というリードクライミングができるジムがあり
最初から教えてもらえるということでした。

以前リサイクルショップだった建物が真っ赤な建物に様変わり。
駐車場はそのままで斜めの狭い止め方。
中はそんなに明るくなく壁いっぱいにクライミング用の岩が設置され
2人1組になって登る人とピレーヤーと呼ばれるロープを持つ人が必要です。
ジムの人にピレーヤーのロープの扱い方や登りからなどを教わり
いざ登ってみるとなかなか大変でした。
1回目に途中まで登って気付いたのですが
わたしは高所恐怖症でした・・・あとで気付くなよって感じです(笑)

でもまぁ、カレに気に入ってもらえたのでよかったです。
娘は広島市内にあるボルダリングのジムに連れて行ってもらって楽しさを知り
近くにクライミングができるジムを見つけてやる気になったのでした。
ということで娘は本格的にトップロープクライミングをやるみたいです。
チョークバックを買ってきましたし
昨日はもうジムの忘年会に参加しておりました。
我々2人は一応ジムの会員にはなりましたが
雨用の遊ぶアイテムって感じですね(笑)
2013.11.09 Sat 16:39:16
ハリさんが星になった翌日
動物病院にハリさんを引き取りに行きました。
うちに連れて帰って、近くのスーパーで花を買って
小さな空きダンボールに寝かせて
周りを菊の花で飾って
広にあるペット火葬のお店に連れて行きました。
ハリさんの遺骨をどうするか、かなり迷いましたが
合同墓に埋葬してもらうことにしました。
いつか合同墓にお参りに行きたいです。

いつだったか、ハリさんを病院に連れて行く途中
呉市役所前のバス停で60代位の女性が
「それは何?猫?」と話しかけてこられました。
「ハリネズミです」と応えると
「それは1匹だけ?」とまた聞かれます。
「はい。1匹だけです。つがいだと増えて困りますから」と言うと
「あら~、一生独身なのね。かわいそうに。人間のエゴね~」
と、言われてしまいました。

確かに、ペットを一生独身で飼うのは人間の勝手でしょう。
そうなると、いろんなペットをケージに入れたままで飼うのは
やっぱりエゴとしか言いようがないです。
山を切り開いて人間が住むうちを建てるのも
地球は自分たちのものと思っているからできること。
動物たちにとって住む場所を失うことは
人間のエゴによって発生した悲しい出来事ではないでしょうか?

昨日、ニュースで言っていた
矢野の街中にイノシシが出てきて暴れ周り
最後には猟友会か何かの人たちが捕まえたとか。
イノシシにしたら迷って街中に出てきて
混乱して暴れまわったら捕まえられたのかもしれません。
人間のエゴでいろんなことが起きているのに
正当化しているのは人間の側ではないでしょうか?

ハリさんが星になって以来
いろんなことを考えさせられます。
ハリさんのことを思い出さない日は1日もありませんし
ハリさんが住んでいた小屋やケージは
まだ片付けられそうにありません。

バジさんやデグ姉妹には元気で長生きしてほしいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP