忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.05.22 Wed 08:52:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.06.01 Mon 21:01:35
きな子さんの寝袋を手作りしました。
会社帰りに布地屋さんに寄って
端切れを買ってきて
ネットで作り方を調べて
ミシンで縫いました。





ピンクのほうはハリネズミ柄です。
冬じゃないのに、今更・・・って言われそうですが
作ってみたかったんだもん。
冬にはフリースで作ってみようと思っています。
PR
2015.05.24 Sun 19:57:54
きな子を飼い始めて3週間が過ぎました。
最初は夜と朝の2回のご飯でしたが
最近は夜だけになっています。

今朝なんか早々8時頃にはお皿をさげて
10時位かな、ミルワームを6匹くらいあげて
それからはずっと小屋にこもっていたので
何も食べておりません。

さっき、夜ご飯の用意で
カリカリにお湯を入れて
ケージのそばでふやかしていたら
匂いにつられて小屋から出てきました。
たぶんかなりお腹がすいているんだと思われます。

早くあげたいんだけど
ふやけないと堅いからね。
もうちょっと待ってね。

その後、やや堅いものの
いつもの場所にセットしてあげると
出てきてバクバク食べました。

そして、さっと回し車のそばにいくと
こちらにお尻を向けたまま踏ん張って
おおきなどんぎりをして
そそくさと小屋に入っていきました。
最近のきな子さんの1回のうんちは
人間位の固さで黒っぽくて長~いやつで
健康そのものです。
(わたしの小指の太さ位で長さは中指くらい?)
うんちをする場所も
回し車のそばと決めたようです。
さすがに小屋の前の玄関先にするとね・・・(笑)
トイレがほぼ決まったようなので
どうにかせねば。
2015.05.16 Sat 15:31:52
画像が撮れたので載せます


朝、うんKを綺麗にしたばかりなのに
すぐにやってくれました。
食べた量と同じくらい出しちゃうんじゃないかって
すごく心配になってきます(笑)
壁に向かってポーズをとり
踏ん張ってうんKをぶりぶりします。
絶対にそれをしているのがわかるくらいのポーズです。
し終わったら、短い前足で砂をかけるけど
うんKには届きません。
向きを変えてハウスに戻っていくとき
人間みたいにうんKを避けないので
自分の足に付くことが多いです(笑)
最初はちょっと柔らかめですが
時間が経って水分が抜けてくると
人間の柔らかさくらいになります。
その後、カチカチになります。

おしっこの場合はちょっとポーズが違います。
している最中は身体がぴくぴくしています。
女の子だからポーズでわかるのか
それとも固体によってポーズが違うからわかるのか。
でも、前の仔(男の子)のおしっこは
いつやっているのか見分けがつきませんでした。

朝ごはんを用意しなかったので
途中で残っている昨夜のご飯を食べたもようです。
夕方から全体の掃除をしたいと思っています。
2015.05.16 Sat 12:09:59
青虫・蛆虫・芋虫系がだめなんです。
見るのも嫌なんですけどね(^_^;)

きな子を迎えるとき
ショップのスタッフさんが
ありますよ~ってさっと出してくれたのが
ハリネズミが大好きなミルワーム。
どんなやつかは検索してみてみてください。
前の仔をお迎えしたときは
ペットショップにミルワームなんか置いてなかった。
ましてや生餌なんて、なかなか手に入らなかったよ。

ところが時代は変わって
最近はすぐに手に入っちゃうんですね。
ということできな子と一緒に来ちゃいました。

2週間経ったのでちょっとお手入れ。
もちろん、ピンセットでしか触れません。
ワームの寝床は
ぬかとパン粉とハリの餌とカルシウムを
適当に混ぜて作ります。
そこに2週間前よりずいぶん大きくなった
ミルワームを投入しキャベツをセット。
これだけです。
毎日脱皮するので皮を除いてやることと
キャベツをたまに交換してやることです。

きな子はこのミルワームが大好きなので
育てておやつにあげないといけません。
主食にはならないんですけど
慣らすためには必須なやつです。
大嫌いだけどしかたないです。
がんばります!
2015.05.16 Sat 10:52:29
きな子がうちに来て今日で2週間です。
ちょっと前に体重を量ったら189gだったので
今日はたぶん・・・200gを超えているかも。
2週間で倍になったと思われます。
うちに来るまでが劣悪な環境だったのか。
それとも誕生日を偽っていたのか。
2月下旬生まれって聞いていたけど
3月下旬または4月初旬だったのかも。

最近、きな子の小屋をころころ変えたので
落ち着かなかったのか、どうなのか。
でも、昼間はほとんど出てこなくなりました。
朝ごはんをあげるのは今日から止めることにしました。
夕方または夜あげるだけで十分に思えてきたし
朝あげると夜のご飯の食いがいまいちなんです。
夜セットしてすぐに出てきて食べてほしいですからね。

バジさん、相変わらず嫉妬の嵐です。
ご飯茶碗をぐるんぐるん回して
がちゃがちゃ音を立てて
「かあちゃん、かまって~~」
と要求してきます。
春は発情期ってのもあるかもしれません。

ペットのケージの位置をどうするか悩んでおります。
ペットは夏の高温に弱いので
クーラーなしでどうやって過ごさせるか
それが今の1番のテーマです(笑)
2015.05.12 Tue 08:59:50
ハリネズミのためのページになると思います(笑)
だって毎日きな子を観察して載せてますもん。
ハリネズミのかわいさを日々書いていきます。

夜、セットした15g(6種)+グート・エッセンを
朝にはほぼ完食状態です。
まだ小さいので食欲旺盛ですね。
朝はまた5g(3種)+グート・エッセンをセット。
ご飯を食べるとお腹にくるのか
食べている最中でも、うんちしてます(笑)
うんちするときは、尻尾が上に上がっています。
尻尾を汚さないようにという本能なんでしょうね。

綺麗好きな子だと小さいころから
小屋の中とか小屋周辺では絶対にうんちはしないっていうけど
うちの仔は、します(笑)
まだ小さいからだろうって思っていますけど
もっと大きくなってまだうんちをいろんなところにするなら
綺麗好きではない、ってことで諦めるかな。

今のところ、いろんなハリ飼いさんのHPを見て
床材はコーンリターがいいってことで
それにしています。
コーンクリーンベッドをハムさんに使っているので
それに近いのかなと思っていたらぜんぜん違っていました。
コーンクリーンベッドは
コーンの軸を使っているけど
硬くて小さい粒です。
コーンリターもコーンを使っているけど
ポップコーンに近いような大きさで
ふわっとしていて軽いです。
コーンリターはうんちにくっついて
うんちを排除しやすくなっていると思います。

回し車を回していたらお腹を刺激されるのか
たいていの仔が、うんち・おしっこをします。
なので回し車がかなり汚れます。
対策を考えていらっしゃる飼い主さんも多いですが
わたしは、前の仔のときは毎朝洗うだけでした。
きな子はまだ小さいからか
回し車はほとんど使っていないようですけどね。
何がその仔にとって1番いいのか
いろいろ考えてみたいと思います。

もう1匹ほしくなっちゃったな~、なんてね(笑)
2015.05.11 Mon 11:22:05
体重163gです。
かなり大きくなりました。




さっき、もそもそと小屋から出てきたので
わたしの匂いを嗅がせつつミルワームをあげました。
その後、すくいあげて体重を量ってみました。
まだ丸くなるけど外の世界には興味津々です。

ご飯は「ハーリーの主食」と
「ジクラ アギト」が大好きみたいで
混ぜていてもそれから先に食べます。
食べているときの顔は
目がかなり細くなってちょっと怖いです。

他にも何枚か撮ったけど
どれもボケていました(笑)
また撮ってアップしようと思います。



これは小屋の中が暑くて
涼むために出てきて伸びているところです。
ハリネズミは低温・高温に弱く
20~30度までが適温とか。
前にうちにいたハリーは2年生きたので
夏もなんとか乗り切ってがんばっていたのにね。
きな子はとても寒がりなようで
今でもシート状のヒーターは必須です。

最近、バジルが嫉妬して
ご飯茶碗をガランガランと音を立て
わたしにアピールしてきます。
時々はかまっているつもりなんですけど
きな子にかまいすぎでしょうか(笑)
2015.05.10 Sun 22:44:10
4日目にきな子を量ったら117gでした。
たぶんお店で量ったときは105gだったのかも。
今はすごい食欲なのでどんどん太っている。

きな子のご飯。
・ブリスキー マジック
・8in1ウルトラブレンドセレクト
・ハリーの主食
・SANKO ハリネズミフード
・マズリ食虫目フード
・ジクラ アギト
この6種類にグート・エッセンを混ぜてあげています。
前半の3種は形が大きいので
すり鉢ですってあげていましたけど
今朝はそのままでかなりふやかしてあげました。
でもちゃんと食べたので
すり鉢で小さくしなくてもいけるかも。

きな子はまったく好き嫌いがないので
どのご飯でもパクパク食べます。
子供頃はヤギミルクが好きって聞いたので
缶に入ってる大きなミルクを買ったのに
きな子はあまり好きじゃないみたい。
人間も飲めるミルクなので
ミルクティーに入れて飲んでみたけど
ヤギの匂いがしていまいち・・・(^_^;)
あとから出るゲップがヤギの香りです(笑)

今はやっと落ち着いてきて
うんちが普通の硬さになりました。
うちに来てすぐの頃はかなり柔らかかったです。
しか~し、量だけはいっぱいです(笑)
前の子のときはこんなだったのかな?
おしっこも黄色くて大量だし
前の子の頃はこんなに黄色じゃなかった気がする。
男の子と女の子の違いなのかな?

とにかく元気で大きくなってほしいです。
慣れるのはまだまだ先かな。
2015.05.05 Tue 10:51:24
ハリネズミというのは結構偏食が多くて
好きなご飯しか食べないっていう仔は多いです。
うちの仔はペットショップでドッグフードをもらっていました。

うちに来てからSANKOのハリネズミフードをあげると
最初は緊張していたのか食いが悪かったけど
その後はめちゃくちゃよく食べます。
試しに他の3種類のフードも取り寄せて
全部で4種類をふやかしてあげるとどれも食べます。
1番好きなのは食虫動物用のフードみたいですけど。

どれも好き嫌いなく食べるってことは
やっぱ生命力がすごいのかも。
生き残るのに必死なので、ご飯なんか選んでられないわ!
って感じですかね(笑)
お店で量ってもらうと150gって言われたけど
今度落ち着いたら体重を量ってみようと思います。
それから画像も撮らないとね!
2015.05.03 Sun 10:04:35
うちに連れて帰って
ケージにペットシーツやら小屋やらをセットして
わたしが30年前から着ていた古~いスエットの
フード部分を切って布団代わりにして
ハリさんを中に入れました。
早くからわたしの匂いを覚えさせると慣れるんだって。

ハリさん用のご飯は午後6時以降に届く予定だったので
水だけセットしていたけど
お腹がすいたのかうろうろし始めて
結局、人間用のプロセスチーズを少しだけあげました。
塩味を気に入ったのか、すごい勢いで食べました。
その後、泡を吹いて身体にペチョペチョつけて
それがとっても下手くそで笑いましたわ。
一緒に購入していたミルワームは見向きもしませんでした。

午後7時半過ぎにやっとご飯が届いて
水を加えてふやかしてトッピングに虫とか乗せて
ハリさんにあげてみました。
お店のご飯より食いつきはあまり良くなかったですね。

夜行性なので夜はごそごそします。
小屋に入ったり出たり、床材のクルミの砂を食べたり
床中を歩き回ったり、お水を飲んだりご飯を食べたり
外が気になるのかケージによじ登ろうとしたり
好奇心旺盛な女の子です。
娘と相談して名前をシナモンにしようか悩んだけど
シナちゃんって呼んでいたら「きなちゃん」に聞こえるらしく
結局、名前は「きな子」になりました。

午後10時を過ぎてから
試しにミルワームをピンセットで挟んであげてみたら
すごい勢いで奪い取って食べました。
合計4匹食べたけど、もっとくれくれ状態で
ケージによじ登ろうとしていました。

ショップのスタッフさんに聞いた時
もう1匹届いたけど瀕死の状態で
お店に出せないんですよ~と言っていたけど
瀕死の状態にしたのはうちのきな子?なのか・・・(^_^;)
2匹を送ってきな子が大丈夫で
もう1匹が瀕死の状態ってそれしか考えられない。

きな子はきっと気が強~~い
生き残る運を持ったすごい仔なのかもね。
現在、生後2か月、150g。
今回は手乗りになる可能性大です!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP