忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.05.22 Wed 11:50:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.06.22 Sun 19:58:50
最近、バジさんはケージとサークルをつなげて
ケージとサークルを自由に行ったり来たり。
サークルで身体を伸ばしてのんびりお昼寝ってこともできます。
だけど、顔はおやじ入ってます(笑)





ハムの相手をしていたら
ブーブーといって暴れまくります。
僕を忘れるな~って言っているみたいです。
ご飯茶碗をぐるぐる回して不満を訴えます。
うさぎは鳴き声が出ない分
態度でしっかり示すんです。

まぁ、5歳ですからかなりおっさんです。
嫉妬深さもありますが、落ち着いてもきています。
このまま病気知らずでずっと長生きしてほしいですね。
PR
2011.11.15 Tue 12:00:23
うさぎは寒さに弱いのでヒーターで温めてやるように
飼い方の注意点に書いてありますが
うちの子はヒーターはあまり好きじゃありません。
密な毛皮をきているので寒さには強いです。
吐き出し窓の廊下にケージを置いているので
冬になると日が入ってきて日中は暖かいので
いつもぼ~っと日向ぼっこをしています。
反対に毛皮を着ているので暑さには弱くて
保冷材大好きっこです。

デグーは暑さに弱いのでクーラーなどで部屋の温度を下げ
暑くならないように飼うと書いてありますが
うさぎよりデグーのほうが毛皮はすかすかなので
暑さに強く30度超えていてもグースカ寝ているだけで
弱っている様子はありません。
保冷材を入れてもじっとその上で寝ることはないです。
反対に毛皮がすかすかなので寒さには弱く
秋の気温が下がってくる時期は野球ボールのように丸まって
寒そうにしているのでヒーターを入れてやると
ヒーターにぴったりくっついて離れようとしません。
とにかく暖かいのが大好きです。

だから飼い方の本はあまり当てにならないと思ったらいいです。
参考にしてあとは自分で飼い方を考えたほうがいいと思っています。

他にもうさぎは上のものが気になる性格なので
牧草を食べない時はケージの上にぶらさげるとか
ケージの天上部分に置いてやると良く食べますって書いてあります。
うちの子は出たがりで天上部分を気にすることはあっても
牧草を置いてもしらんぷりしています。
牧草が落ちているのを拾って食べることもありますしね。

牧草を入れるものも好き嫌いがあるので
その子にあった入れ物や入れ方をすべきで
決め付けるものではないと思います。
入れるもの・入れ方で牧草の食いがまったく違う場合がありますから。

実は七夕の前日からまたペットが1匹増えました。
完全夜行性なのでめったに姿を現しません。
深夜人間が寝静まったら出てきてご飯を食べ
明け方まで回し車をカラカラ回して運動しています。
1週間に1度ケージ掃除のときだけ強制的に出して
姿を見ることができます。
他の飼い主さんのところの子は白昼堂々姿を現して
飼い主さんと戯れたり遊んだりするみたいですが
うちの子は慣れないし明るいときにはまったく出てきません。
触ろうとしたらフシューと怒って針を立てます。
行動がもぐらによく似ている「ハリネズミ」です。

うちのペットたちは基本的にわがままで
人間と戯れるということはないです(笑)
他の飼い主さんがちょっとうらやましかったりする毎日です。
2011.06.16 Thu 10:48:14
先週の土曜日、カレとうさぎの島の大久野島へ行ってきました。
ブログで見たことはあったのですが
宮島の鹿状態をご存知の方なら想像できる通り
人が野菜やペレットを持っていると
どば~~っと寄ってきます。
休暇村の玄関近くには群れております。
山の中にも住んでいます。
うんちもそこらじゅうに落ちていますから
嫌いな人にはオススメできません。

うさぎを構ってやって
お昼にタコの定食みたいなのを食べて
冷泉ではあるものの温泉に入って
遊歩道を散歩して帰ってきました。

今度行く時は野菜かペレットを用意して行きたいです。
2010.11.21 Sun 09:02:54
デグーが来てからバジルの様子がおかしくなるので
玄関上がってすぐの板の間に同居させず
バジルのケージは居間南の廊下に移動させました。
結果バジルはいつも落ち着いて穏やかに過ごしています。
夜のサークル散歩はケージのそばにサークルをくっつけて
廊下でさせています。
廊下と居間の仕切りのガラス戸を閉めていると
バジルが寂しがるのでつねに開けていたのですが
冬が近づき寒くなると
廊下側に座っている娘が「寒い」と不満をもらすようになりました。

考えた末
居間と廊下の間に透明なテーブルクロスをぶらさげて
寒さしのぎをすることにしました。
幅120cmの透明クロス1mが980円を2m買いました。
ちょっと高かったけど効果は絶大(笑)
廊下の近くにいても隙間風はシャットアウトされ寒くありません。
この冬はこれでいくことにしました。
バジルもわたしたちの顔が見えると
安心して過ごせるようです。
2010.08.11 Wed 09:49:31
うさぎやデグーたちは毛で覆われているので
夏を過ごすのがとても辛いと思う。
辛いのにエアコンを使わないのか?って言われそうだけど
本当にエアコンで過ごさせていいのか?と反対に言い返したい。

野生のうさぎやデグーが生きている環境は
28度位以下のそんなに暑くならないところなのかもしれないけど
もしかして30度以上になった時代もあるかもしれない。
そういうときは地面に穴を掘って過ごしていたのかも。
狭いケージの中で穴も掘れないのに
それならエアコンで冷やしてやれよって言われるでしょうね、きっと。
だから、地面に穴を掘る代わりに
凍らせたペットボトルや保冷剤を入れて涼しく過ごせるよう
最大限の努力はしております。

身体の小さなデグーのほうが暑さに弱いのかと思っていたら
うさぎの方が暑さに弱い気がします。
バジルはペットボトルと保冷剤の間でほげ~~っと涼んだり
少し溶けかかると保冷剤の上に陣取って動きません。
暑くてもデグーはペットボトルの上に乗ることもせず
たまに保冷剤の下のハンモックで寝ているくらいです。
毎日3匹の様子を念入りに見ているので
熱中症で倒れることはないと思うけどやはり心配でたまりません。
早く涼しくなってくれないかなと思い続けています。

寒くなってくると
うさぎよりもデグーのほうが弱いのではないかと思われます。
なので、保温用の電球をもうすでに買って用意しています(笑)
2010.07.24 Sat 09:40:53
バジルは今年で夏は2度目。
暑そうにしていたので保冷材を凍らせてタオルを巻いて
ケージの床の上に置いてみたら
なんと~ちゃんと身体をつけて寝たり
上に乗って涼んでいるではないですか~♪
大人になって落ち着いてきたので受け入れたってことかな。
涼しいってことがわかってきたのでしょうね。
なので保冷材と凍らせたペットボトルが大好きになりました。

デグーたちは暑いのに回し車を回していたり
2匹でくっついて寝たりしています。
よっぽど暑い時は2匹で別々に寝ていますけどね。
凍らせたペットボトルを入れても乗らないし
ケージの天上部分に保冷材を乗せてみたりしたけど
その下にはいなかったりします。
涼しいのがわかっていないのか
そこまで暑いと感じていないのか
よくわからないやつらです(笑)

先日のバジル不調は
やっぱりストレスというか
ハンガーストライキみたいなものだったんでしょうね。
かあちゃんが構ってくれない~と思っていたのかな。
ちゃんと構っていたんですけどね。
人間の子供でも下に赤ちゃんができると
赤ちゃん返りするってよく聞くので
そんな感じでしょうか。
つねにわたしの顔を見ているので
いつも自分を見ていてほしいんだろうなぁって思います。

デグーたちは
145gと143gになったので
どっちがどっちなのかまったく見分けがつきません。
毛の色が微妙に違うって思っていたのに
よくわからなくなっちゃいました。
でも2匹で性格が違うので
食い意地が張っていていつもアクティブで
よく回し車を回しているのがなずな。
なずなに食べ物を横取りされて逃げているとか
ハンモックでよく寝ているのがよもぎ。
そう思うことにしています(笑)
なずなはかなり気が強くて食い意地が張っているので
1つの器でペレットをあげると
なずなが身体で隠してよもぎを追い払って食べさせないので
ペレットの器は2つにしました。
最近2匹とも慣れてきたので
ケージに近づくと「なに?なに?」って寄ってきます。
というよりおいしいものくれ~って言ってるんでしょうね。
とにかく食べているか回し車を回しているか寝ているか
そんな感じのデグーたちです。
2010.07.18 Sun 09:45:47
昨日、休みを交代してもらって山登りの予定だった。
バジルの体調がよくなかったのでキャンセルしようと思ったけど
うんちが出始めたことだしと思って、朝判断することにしていた。

朝の様子はいつもと変わらずだったが
ペレットの食いはいつもより遅い。
うんちはうちを出るまでに3粒ほど出ていたので
大丈夫だろうということで出かけた。
娘が午後には帰宅予定だったので任せることにして。

梅雨明けして暑くなったのでずっと心配しながらの山登り。
大竹市の三倉岳に登った。
これまでの山と違ってロッククライミングができる山なので
岩場もあって鎖を使っての登りはちょっと難しかったりした。
でもクリアできたので信州あたりの登れる山が増えた。

午後には帰宅してくれるだろうと思っていた娘は
結局わたしが帰宅する10分程まえの
午後8時半頃に帰宅。
うちの中は少しむっとしていたみたいだけど
バジルのうんちをもりもり出て元気で
暑さに弱いデグーたちも元気にしていたので安心。

今日からもっと暑くなるので
留守番させるのがすごく心配でたまらない。
でも、娘も忙しくうちにいることがないので
保冷剤や凍らせたペットボトルで冷やすしか方法がない。
クーラーを買ったほうがいいのかなぁ。
2010.07.18 Sun 09:35:46
金曜日、朝起きてバジルの様子がいつもと違い
トイレに座り込むのではなくもたれかかってトロンとしてる。
お腹を触るといつもは嫌がって逃げるのにされるまま。
ペレットと牧草を入れても一切口にしない。
これは病院に連れて行くしかないと判断して
会社にお休みをもらって1年前に行った動物病院に行ってきた。

触診して頂いても異常はなく
体温を測るためにお尻に体温計を挿そうとされたが挿せなかった。
無理に挿すと腸を破る危険があるので諦められた。
結局、異常はないし緊急を要することではないので様子見となった。

うちに帰ってしばらくすると喉が渇いていたのか
大量の水をごくごく飲んだがペレットは食べず
牧草だけちょっとむしゃむしゃ食べておしまい。
お腹のマッサージをしたり
サークルに出してかまってやったりしたが
おしっこは出てもうんちが一切出ない。
病院にまた連れて行くか連絡しようと何度思ったことか。
うんちが出ずご飯も食べないのを見ると
涙が出てきてどうしようもなかった。

結局、娘が学校から帰ってくる直前の午後7時半過ぎ
やっと3粒だけうんちが出た。
そのころにはお腹を触られると逃げるようになり
元気を取り戻しているように見えたし
ペレットも少しだけ口にしていた。
夜遅くには牧草も口にして少しずつうんちも出るようになった。

これは体調不良ではなくデグーの騒がしさによる影響で
ハンガーストライキか?食欲不振か?って感じに思えた。
なのでバジルを廊下に移して様子見となった。
2010.04.17 Sat 16:52:02
今日のバジル。
日向ぼっこでほげ~~っとしますが
こんな風に横になって寝ることはあまりありません。
わたしか娘がそばにいるとたまに横になって
5分もすれば雪ウサギのような座り方に戻ります。

ペレットを入れる丸い食器はバジルのお気に入りで
他の食器に変えると食べる勢いが落ちます。
水入れも同じ丸い食器です。
うさぎを飼う人はだいたいケージにつけるタイプの
給水ボトルを使うのですが
バジルが小さいときに給水ボトルが飲みにくそうで
丸い食器で水をやり始めてからは
この食器でしか飲めなくなってしまいました。



寝ているか、こんな風に毛繕いをしているか
食べているかくらいです。





2010.04.02 Fri 17:07:04
今日はバジ君の1歳の誕生日です。
うちに来たのは去年の5月の終わりでしたけど
生まれたのは1年前の今日。
ガチャピンの誕生日と一緒です(笑)
誕生日のお祝いにかぶの葉を5枚あげました。
といっても時々あげているので
たいして変わりばえしないと思うけど(笑)

便秘も下痢もしたことがなく
病気にもならずに元気に誕生日を迎える事ができて
ほんとにいい子ちゃんです。
これからも元気で長生きしてほしいなと思っています。

サークルに出すと、おちっこをしびるのだけはやめてくれ~~(笑)
昨夜、爪きりすると大暴れされました。
爪が黒いのでどれくらい切っていいのかいつも悩みます。
たぶんまだまだ長いと思うけど
血が出たら怖いので短く切ることができません。
今度、止血剤を買ったら思い切り切ってみようと思います。
今日は暖かいので日向ぼっこさせると
ほげ~~っと横になって目を開けて寝ていました。
幸せな誕生日だったかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP