忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.05.22 Wed 09:21:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.07.08 Tue 18:44:37
ビビだけになったおデグですが
おデグが星になってから3~4日は食欲が落ちて
ずっと寂しそうにしていましたが
しばらくすると食欲は普段通りになり
普通の量を食べるようになりました。

1匹なのでもちろん鳴いたりはしません。
2匹のときのほうがストレスが溜まっていたのか
最近、ケージ床の敷物(鉢の虫除け用プラスチック網)を
まったくかじることがなくなりました。
ケージの金網をかじっていたこともありましたが
それもまったくしなくなりました。

こんなに気温が上がっているのに
木の巣箱に牧草を詰め込んで昼間はそこでうとうとお昼寝。
夜もそこで寝ているようです。
1匹のほうが呑気なんでしょうかね?
とってもいい仔でおります。
PR
2014.04.29 Tue 09:46:12
順調に回復していたと思っていたおデグですが
17日にお天気が良くて暖かかったので
玄関を網戸にしておくと
夜にはもうすでにグシュグシュいい始め
翌日には荒い息になり
薬を飲ませたんですが
19日に日付が変わる直前に
わたしの手の中で逝ってしまいました。
土曜日に病院に行こうと思っていたので
あまりにも早すぎてあっという間でした。

今はビビだけがひっそりと暮らしています。
最初は1匹で慣れないのか不安そうでしたが
慣れればいつも通りです。
1匹だけだとほとんど鳴きません。
2匹なら会話をするんでしょうけどね。

ということで寂しくなった我が家です。
2014.04.12 Sat 09:10:37
口呼吸をして大変な状態だったおデグですが
金、土、月、火、木と焼山の動物病院に通い
ほとんどご飯を食べていなかったので
月曜日から皮下点滴を行ってもらったら
その日からかなり状態がよくなり
口呼吸もしなくなり通院は木曜日で終了しました。
たぶん肺炎だったのではないかと言われました。

一応抗生物質のシロップを1か月飲ませないといけないんですが
ご飯に付けても好きなものに付けても
ほとんど食べませんわ。
匂いでわかるんでしょうか、ベタベタでわかるんでしょうか。
シロップなので食べ物の中に浸み込むって感じではなく
表面についているのでわかるんでしょうかねぇ。
とても苦戦しております(笑)
でもまぁ、呼吸が安定してご飯を食べるようになっただけでも
よかったな~って思います。

でも、デグー2匹とも最近ペレットの食いが悪くて
ほとんど食べていない状態です。
乾燥野菜は一機食いするんですけどね。
牧草を食べている姿は見るので
ペレットは他のものに変えて様子を見る予定です。

今回の肺炎の原因はわたしの不注意で
暖かくなったからって安心してヒーターを切ったら
急にまた冷えてヒーターを入れ忘れたからです。
こんなことでおデグが肺炎になるとは思ってもみませんでした。
気を付けないとね~
2014.04.06 Sun 11:24:33
うちには2匹のデグーがいるのですが
よく食べ何事にも積極的なおデグが
金曜日の朝、ヒューヒューという声とともに
息がとても荒くて辛そうだったので
焼山の病院に連れて行ってきました。

レントゲンを撮ってもらったら
お腹に何が溜まってパンパンでした。
原因は不明で抗生物質を注射してもらって帰宅。
昨日土曜日も夕方から診てもらいました。
金曜日の夜に病院から帰って調子がよくなっていたのか
回し車を回していたと報告したら
先生は驚いておられました。
お腹パンパンは改善されていたようで
また抗生物質を注射してもらって
食べたいものを食べさせてみて
抗生物質を朝夕飲ませてくださいとのことでした。

今朝も口で荒い息をしていましたが
捕まえて無理やり薬を飲ませました。
口の前に好きなものを見せても
まったく食べようともせず
水さえ飲んでいない様子だったのに
水も食べ物も食べさせることができていません。
薬のときにスポイトで水だけでも飲ませればよかったと
会社に来てから気づきました。
今日は通しなので、夜22時半までこのままです。
診てやれないのがとても悔しいです。
ハリーのことがあるので
おデグは治ってほしいけど
もしかして鼻に腫瘍でもできているかもしれません。
2011.07.11 Mon 10:07:02
今朝、デグーにご飯をあげたときに
デブちゃんが左後ろ足をついていないのを発見。
浮かして歩いたり台に飛び乗ったりしている。
こりゃ病院行きだなと思って
バジルを連れて行った病院ではなく
焼山のエキゾチックアニマルを診て頂ける病院に連絡。
他にも患者さん?(デグーなど)がいるとのことで
診ますよ~と言われたので午後から予約を入れました。
レンタカーまで借りて行って来ますわ。
わたしが休みの日でよかった~♪
2010.09.30 Thu 10:19:24
急に寒くなってきたので
先日デグーケージにヒーターを設置しました。
ちょこちょこ試運転をしていたのですが
今日は曇っていて気温が上がりそうにないので
付けっ放しにするかも?です。

ヒーターのすぐそばのロフトで
デグー2匹が重なり合って団子になり
居眠りを始めました。
デグーは夏の暑さに弱く
冬の寒さにも弱いと聞いていたけど
夏より冬の寒さにかなり弱いかも?と思います。
室温が23度くらいでもヒーターを入れると
ヒーターのそばにいたりするんですもの。
ヒーターのそばは30度くらいあったりします(笑)
今日はさすがにヒーターのそばは25度くらいですけど。

バジルは今時期の気温が1番快適なのか
よく横になって昼寝をしています。
バジルの場合、ヒーターを入れる時期は
もっと遅くてもよさそうです。
2010.09.05 Sun 10:42:37
基準の種類を変えてデグーの仲間を探ってみた。

食性で言えばうさぎの仲間。完全な草食ですから。
ネズミに近いと思われがちだけど
ネズミはリスとかハムスターと同じ雑食です。
雑食動物は草の他に動物性たんぱく質(虫など)や
種子類を多く摂ります。
デグーがそういうえさを食べると
すぐに栄養過多になって糖尿病になります。

またモルモットの食性にも近く
体内でビタミンCを作ることができないので
野菜や少量の果物などからビタミンCを摂取する必要があります。
ただしデグーは糖分を分解する力が弱い為
果物など糖分が多いものを摂ると糖尿病になります。

行動で言えばチンチラの仲間。
砂浴びをして身体についたごみや虫などを取り除きます。
毛づくろいもしますけど砂浴びをすると毛艶がよくなります。
高いところに飛び乗ったり行動が縦なのも似ています。
ハムスターやネズミのように地を這うという感じではありません。
ちょろちょろ動く様子はリスに似ています。

外見で言えばネズミの仲間。
フンはネズミによく似ていて細長い形をしています。
おしっこの臭いも少し似ているかもしれません。
体型がネズミに似ているのでフンの形が似ているのはしかたないかな。

うちのデグちゃんズはなかなか人に慣れません。
2匹同時に飼い始めたということも影響しているのか
自分たちだけの世界で満足しているってこともあるんでしょうね。
1匹だけだと人を恋しがってよく慣れるようです。
それとわたしたちがよく通る玄関上がってすぐの部屋に
つねにケージを置いているので落ち着かないことが影響しているかも。
人の動きを察知してすぐに物陰に隠れたりします。
ビビリなんですよね~(笑)

他のデグ飼いさんたちのブログをよく読むのですが
うちのデグーたちはちょっと変わっています。
一般的なデグーは木をかじることが大好きみたいですが
うちの仔たちはあまりかじりません。
天然木でできたロフトは皮がついているので
少し齧っているようですが
ステップなどはほとんどかじっていません。

あと、ハンモックは好きですが
ハンモックの布を2重にしていても
間に挟まって寝ることはしません。
布団のような布をかけて寝るとか
新聞紙や牧草をハンモックや寝床に持ち込んで寝る
っていうような仔もいるようですが
うちの仔たちはそんなことをしません。

季節が変わって気温が低くなると
もっと違った行動が出てくるかもしれません。
買い始めて2ヶ月が過ぎたデグーの観察でした。
2010.07.12 Mon 21:28:11
デグーたちがうちに来て1週間が過ぎた。
少しずつ慣れてきたけど
急に動いたりするとびっくりして陰に隠れる。
でも、今見たらハンモックで2匹とも
横になってグーグー寝ていた(笑)

ショップにいるころに食べていた
モルモットフードを買って与えているけど
カロリーがちょっと高すぎるので
ケイビークイジーンに変えたいと思っている。
試食用に買った少量のケイビークイジーンを
モルモットフードに混ぜたけど見事に残されていた。
まぁ最終的にしぶしぶ食べていたようだけど。
カロリー低いし嗜好性もよくないんだろうな。
健康的なフードなのにな。

よもぎは食い意地が張っているので
朝ペレットを入れてやったら
独り占めしてなずなが近づくと
キーキー言って食べさせようとしない。
なずなはちょっと離れておいて
隙を狙ってペレットを食べに行くんだけど
やっぱり追い払われてしまう。
少したってよもぎのお腹が膨れてきたら
やっとなずながペレットにありつける。
ほんとに困ったもんだ。

明日か明後日体重を測定予定。
どれだけ大きくなっているか楽しみだ。
2010.07.09 Fri 08:46:46
うちに来て今日で6日目です。
昨日はケージの中の配置をちょっと変えました。
前面に取り付けていたステップを後ろ側に移して
1つステップを増やして上がりやすくしました。
デグーたちもだいぶ環境に慣れてきて
上に下に自由に飛びまわっています。
ケージ上部に取り付けたハンモックにも乗って
ぼ~~っと寝ている?ことがあります。
このハンモックはハンドタオルに
単語帳なんかを止めるカードリング4個をつけて
上部に吊り下げているだけなんだけどね。
ハンモックに横になって寝て
ほげ~~~っとしている姿が見てみたいです。

わたしのことを覚えてくれたのか
ケージに近づくと近づいてきたり
おやつくれ~ってねだったりします。
ケージに手や指を入れてもあまり驚かなくなりました。
手乗りデグーになるにはまだまだかもしれないけど
手の上でよだれたらして寝るくらいまで頑張りたいな。
2010.07.07 Wed 08:52:16
よもぎとなずなの見分けがだんだんつくようになり
昨夜はわたしの手から乾燥野菜を受け取って食べたりした。
少しずつ触れるようにもなった。
顔の前に指を出すとかじる程度だけどね。

うさぎもそうなんだけど
デグーも低温・高温と湿気に弱い。
バジルは昨夏凍らせたペットボトルで乗り切ったけど
デグーたちをどうやって乗り切らせるか悩んでいる。
元々アンデスの25度以下の乾燥した地域に住んでいるため
日本の夏はかなり堪えるようだ。
唯一あるクーラーは娘の部屋にあるけど
かなり古い代物なのでずっとつけていると電気代がかかるし
急に冷えたり冷えなくなったり変化がひどい。
こんなことは飼う前に悩めって・・・(;・∀・)
どうするべ?

追記
一応、ペットボトルを凍らせたものにハンドタオルを巻いて
ビニール袋に入れてキルティング布で作った袋に入れて
デグーたちのいつもいる回し車の傍に置いてやりました。
この夏ずっとこの状態で過ごせるかどうかちょっと不安。

ついに~体重を測りました。
よもぎ138gでなずな126gです。
バジルが1685gなので1/10以下です。
お店で誕生日を聞いたらはっきりした日にちはわからず
だいたい4ヶ月くらいだと教えてもらいましたが
体重でいくと3ヶ月くらいだと思うんだけど・・・。
女の子で小さめなのはわかるけどどうなんだろ?
順調に大きくなってほしいな♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP