忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2024.09.23 Mon 04:26:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.06.01 Sun 09:06:41
昨日、カレと一緒に江田島に釣りに行ってきました。
というのも、カレが知り合いからオフロードバイクを譲り受け
それをオークションに出品して落札されたのですが
そのバイクを届けるために江田島に行くことになっていたのです。
同行してバイクを届け、その後大須港で釣りをしました。

お昼過ぎに待ち合わせたので到着は13時半を回っていました。
落札者の方のうちのすぐそばにいい釣り場があり
現場まで連れて行って頂いたのですが日影がなく
大須港もいい釣り場だと聞いていたので移動しました。
途中で買っておいたお昼?ごはんを食べて、いざ行動~♪

リールのついた竿を2本出していたのですが
最初に小さなカレイが当たっただけでず~と釣れません。
もう日が当たって暑くて暑くて・・・(^_^;)
夕方、やっと日が傾きかけたころ
リールのついていない普通の竿を出して釣り方を説明してくれて
港側の内海で小物のめばるを狙いました。
子供のめばるがツンツンつついてくるのがよくわかりました。
何匹か小さいのばかりが釣れましたが、すごくおもしろかったです。
堤防の外の海でカレがめばるはふつうサイズ1匹を釣っただけ。
結局、小さいカレイ1匹、めばる1匹、小さいあぶらめ1匹
小さい子供サイズのめばる6匹となりました。
19時半過ぎまで集中して釣っていたので
もうすぐ20時だよ、おしまいにする?って言われるまで
まったく時間がわからなかったわたしです(笑)

うちに着いてすぐに魚の処理をして
小麦粉を付けて油で揚げて
1匹はそのまま味見して(おいしかった)
他はすべて南蛮漬けにしました。
暑くて日焼けしたかもしれないけど、楽しい釣りでした。
PR
2014.05.26 Mon 09:39:57
お休みの昨日は
朝7時過ぎに起きてペットの世話をして
朝ごはんを食べて支度をして
クレアラインで広島に行きました。
そごうのお客さんのお店でカレへの誕生日プレゼントを買い
ペットショップでデグーを観察して
また呉までクレアラインで帰って来ました。
駅で降りたら娘のお店に焼酎を買いに行きました。
開店して4か月も経っているのに初めて訪れました。
綺麗なお店でしたわ。
それからユニクロとダイソーに寄って買い物をして
15時前にうちに帰って来ました。

遅いお昼をバナナとロールパンで済ませて
水槽の掃除や観葉植物の植え替えをしました。
ウクレレの練習もちょっとだけしました。

実家から葉竹やおたふく豆が届いたので茹でて
夕御飯の支度をして
娘はお泊まりだったので独りで食べました。
なんか独りで過ごし始めると独りがいいかななんて思います。
そんな日曜日でした。
2014.05.22 Thu 12:35:22
先日(5/20)、10日遅れではあるものの
娘から母の日のプレゼントをもらいました。
ブーケのような花束とカップに入った多肉植物と
エーデルワイスのケーキです。
ケーキはブラックチェリーパイを食べました。
花束は玄関の下駄箱の上に飾っています。
多肉植物は他のものと一緒に玄関前で日向ぼっこ中。
もらえるとは思っていなかったのでうれしかったです。
2014.05.20 Tue 19:34:50
グリーンネックレスと斑入りグリーンネックレスと
メセンの帝玉とミルクブッシュを買いました。
先日、ちゃんとした鉢に植えつけました。
どの鉢も水をやりすぎると腐ります。
日光は大好きなようですが、夏の暑さに弱いです。

娘が買ったスポンジモスもあります。
これはたっぷり水をやって湿らせておかないといけないです。
ただ日陰が好きなようです。

ずっと前にグリーンネックレスとミルクブッシュは
育てたことがありますが
水のやりすぎだったのか枯れました。



帝玉は初めて育てるし、形が不思議君で
夏には水をやらずに休眠させるとか
秋は休眠明けに水をやって失敗するとか
いろいろ苦労があるみたいです。
どの鉢も大事に育てて大きくしたいですね。
2014.05.20 Tue 19:18:51
岡山の登山を終えて2日経った水曜日あたりから
喉の奥が急にヒリヒリし始め
すぐにファーマシーでうがい薬を買って
毎日ごろごろやっていたのですが一向に治らず
11日にカレと「アナと雪の女王」を観た翌日
とうとうお休みを頂いて病院へ行きました。
近くの病院はやぶ医者だと思っていたんですけどね。
バスで移動して診てもらうのはしんどかったので
ついつい行ってしまいました。

喉の痛みを和らげ痰を出やすくする薬と
アレルギーの薬「アレグロ」をもらって飲みました。
咳はあまり出なくなり喉のヒリヒリもよくなって
お休みは1日だけで大丈夫だったのですが
あれから今日まで軽く痰がひっかかる感じがあります。
なかなか完治とはいかないようです。
病名はわかりません。
風邪なのか?喉の違和感だけで他に症状はありませんでした。
徐々に治っていくのを待つしかないようです。
2014.05.06 Tue 12:09:11
4~5日に連休が取れたので
カレと一緒に高野山&伯母子岳登山をすることにしました。
4日早朝に待ち合わせるかと思ったら
なんと~カレにしては珍しく9時に待ち合わせ。
それから高屋に向かう前にすでに黒瀬町と東広島市の一般道で
かな~りの渋滞に引っかかってしまいました。
最近キレ気味のカレは運転を代われと言って
渋滞した車の列の中で信号に引っかかったすきに交代。
それからすぐに渋滞は解消されたけど
高速に入ってしばらくすると福山の手前でまたもや渋滞。
福山西からしまなみに入るところが5キロの渋滞となり
高速道路なのに停止するとか、ありましたわ(^_^;)
それを抜け出した時にカレがやっぱりこの状態だと
高野山は無理なので止めることにしたと言いました。

で、どこへ?
岡山の奥の山に登ることに決定。
岡山道を通ろうとしたらここでも15キロの渋滞と案内されている。
げ~っ、じゃあどうします?
ってことで、一般道を通って奥津温泉へ。
湯岳に登るために登山道を探しに探して迷って戻って
やっと見つけた道を行っても行っても登山口の案内はなし。
牧場跡地からしばらく登ってみたけどピンクのテープはなし。
人が通った足跡もなし。
他の道を探してかなり上まで歩いたけど結局やぶに入り
湯岳への登山は断念しました。
その後、奥津温泉に浸かり、少し戻って河川敷で車泊。
河川敷にはトイレや高い建物は建てられないらしく
上の道沿いにトイレがあったのですぐ下に車を駐車。
河川敷には車が1台止めてありテントを2張。
1人の男性がごそごそされていました。

冷凍して持って行った煮込みハンバーグを湯煎し
途中で買ったレタスを洗ってちぎり
やはり途中で買った葉わさびを切ってパッとボイルしました。
ご飯を炊いてお湯を沸かしてフリーズドライのお味噌汁を作り
結構まともな夕食ができあがりお腹いっぱい食べました。
それから持って行ったウクレレをポロンポロンと鳴らし
午後9時頃には車の中をベッドに変えて休みました。

翌朝、お魚ハンバークをフライパンで炒めて
ロールパンに挟み、昨夜の残ったレタスと一緒に食べました。
夜中から降り続く雨は小雨にはなるもののなかなか止まず
先に温泉に入って時間をつぶそうかと思っていましたが
登山のあとまた温泉だと時間がかかるので
小雨の中、泉山登山をすることにしました。

泉嵓神社の駐車場に車を止めて準備。
カレは合羽を着ましたが、わたしは撥水性のある薄い上着を着用。
頂上まで4.5キロで2時間と書いてありました。
杉・檜の樹林帯を抜けて大笹の生えた一帯を抜け
ここで頂上か?というところを何度も越えて
やっとたどり着いた泉山の頂上。
アップダウンや何度かの稜線。
精神的に結構きつくて登りだけで2時間半かかりましたわ。
頂上でカップヌードルを食べて
降りたのが15時半なので全部で5時間ほどかかりました。

それから「のとろ温泉」に行きました。
泉質は普通だけど露天風呂から眺められる景色が最高でした。
遠くの山々をさ~っと見渡せる気持ちのいい湯船でした。
お風呂から上がって駐車場でお湯を沸かして
持って行ったパックご飯と缶詰のタイカレーを温め
早めの夕ご飯を食べました。
空気は結構冷たくて外にいるとすぐに身体が冷えました。

18時20分に温泉を出て高速に乗って
庄原で降りて一般道を通り高屋インターから呉へ。
22時に自宅近くに戻ってきました。
今回はぜんぜん違う予定になってしまいましたが
登山はやりきった感があります(笑)
本日の筋肉痛はあまりありません。
夜には少し強くなってくるかもしれません。
GWはやっぱり移動しちゃだめですね(笑)
2014.05.03 Sat 17:12:26
現在、低糖質ダイエットというのをやっています。
夏が近いので素肌を見せることが多くなり
ぶよぶよな肉がとっても嫌だったんです。
でも、本当はこれがメインな理由ではないです。
早番のとき、お昼ご飯を食べると
13時台、14時台になると睡魔に襲われて
眠気を吹き飛ばすのに苦労していました。
ネットで調べると糖質を取りすぎということがわかり
ご飯・パン・麺類を控えることにしました。

低糖質というと甘いものはもちろんのこと
炭水化物は身体の中で糖質に変わるので
炭水化物の取りすぎが原因だったんですね。
ご飯大好きなわたしとしてはちょっと辛いですが
最近、眠気に襲われることが少なくなったので
効果があったのではないかと思っています。
夏に向けてスリムになったら一石二鳥ですよね。

2014.05.02 Fri 10:55:45
わたしが勝手に飼い始めたペットたち。
毎日世話をしてやらないと死んじゃいます。
なので娘と同時にお泊まりや旅行ができません。

今回、3日4日と連休を頂いて
3日の夕方から福山に出掛けて
どこかにお泊まり又は早朝着いて仮眠するとして
いつもより遠くの山に登ろうと思っていました。

が,,,娘が珍しく4日5日と彼氏の休みと2日かぶって休み
ということで、3日の仕事終了後から泊まると言い出し
わたしと娘でいっぺんに留守にできないのでもめました。
結局、3日は泊まりなしで、4日だけデートで
娘に無理やり納得させておりました。

親としては娘がハッピーなほうがいいのでいろいろ考えて
3日は通しに、4日5日を連休にしてもらって
4日朝ペットの世話をして出掛けてから
夜に泊まるということにしたら
娘の3日に泊まりたい希望を叶えてやれると思いました。
同僚に頼んで休みを代わってもらって一件落着。
と思っていたら,,,
娘が4日も泊まる予定だったと言い出し
大喧嘩になりました。
娘は別に代わってもらわなくてもよかった
変更して欲しいなんて言ってないと言い出し
我が儘言い放題ですよ(-_-;)

わたしは同僚にお願いして4日5日を休みにしてもらって
4日に山に泊まるということにしたのに
娘まで4日に泊まるとなると
バジルとビビの4日夜と5日朝のご飯は?
となっちゃいますから。
娘は4日の夜にちょっと帰ってきてご飯をあげて
5日はお昼前に帰ってくると言っております。
朝バジルたちはかなりお腹をすかせて待っているので
早めにご飯をあげないとかわいそうなんです。
それをわかってくれなくて喧嘩です。

この先ずっと娘は彼氏と2日そろって休みってことがないので
今回くらい一緒にいたいと言っております。
先週なんて2晩お泊まりが2回もあったのに。
どうしたもんでしょうかね(-_-;)
2014.04.29 Tue 09:55:36
5月3日がいつものお休みですが
彼のお休みが4日と5日なので
SVに無理を言って4日にお休みをもらいました。
なので一応連休です(笑)
たぶん山に登ると思いますが
まだ行き先は決まっておりません。

カレに言わせたらわたしは雨女だそうで
山に登るとかスノボのときは
かならず雨が降ると言っております。
今回はどうなんでしょうね。
一応天気予報では雨ではないようですが(笑)
五月晴れのいいお天気になることを願っています。
2014.04.29 Tue 09:46:12
順調に回復していたと思っていたおデグですが
17日にお天気が良くて暖かかったので
玄関を網戸にしておくと
夜にはもうすでにグシュグシュいい始め
翌日には荒い息になり
薬を飲ませたんですが
19日に日付が変わる直前に
わたしの手の中で逝ってしまいました。
土曜日に病院に行こうと思っていたので
あまりにも早すぎてあっという間でした。

今はビビだけがひっそりと暮らしています。
最初は1匹で慣れないのか不安そうでしたが
慣れればいつも通りです。
1匹だけだとほとんど鳴きません。
2匹なら会話をするんでしょうけどね。

ということで寂しくなった我が家です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP