さきの日常をつらつらと・・・。
| デグーCM(0) | |
うさぎを飼っていらっしゃる方のブログに
デグーというねずみみたいな小動物を飼い始めたと
半年位前だったか1年近く前だったか書かれていて
画像を見ては「かわええな~」と思っていました。
最近、デグーを飼いたい意欲が増して
いろんなページを散策。
ベビーから飼い始めるとかなり懐いてかわゆいらしい。
しか~し、ちっこい割りにお高い。
いろいろ散策後たどりついたページに
ヤングアダルトというベビーよりちょっと大人になった
デグーたちが5匹いるというサイトが見つかった。
今なら半額という言葉に誘われ
どんな風に配送されているのかメールで質問。
配送料はタダでタイムサービス便を利用して
関東からこちら広島まで夜出して午前中着。
これなら負担が少ないかなということでお願いしました。
ちっこいので死着したらどうしようって心配で心配で。
結局、土曜の夜出して日曜の朝9時半過ぎに到着。
ハムスター用の小さなケージに納まって
ちっこい女の子2匹が無事に到着しました~♪
デグーを飼うためのケージはうさぎのよりでかいです。
底面積は同じだけど高さが倍近くあります。
ねずみのような、りすのような生き物なので
側面の金網をつたってでも上に登ります。
回し車も必要なのでスペースが広くないといけない。
でも、うさぎのようにトイレのしつけができないので
床面や床下の敷物に悩んでいる最中です。
1日目は人間を発見するとフリーズ。
ちょっとでも覗くとフリーズして動かなくなります。
回し車が大好きらしくくるくる良く回しています。
2日目もフリーズは続いているけど少しだけ慣れてきた。
だんだん大胆に動くようになったけど
まだまだ警戒心は大ありでびっくりすると隠れます。
回し車の上とかステップの上で
目を開けたままぼ~~っと寝るようになりました。
2匹とも同じ毛色で同じ顔をしているので
まったく見分けがつきません。
「よもぎ」と「なずな」という名前をつけたけど
もう少ししないと見分けがつかないだろうと・・・。
ほんのちょっと大きいほうがよもぎなんだけどね。
よくわからん・・・(;・∀・)
モルモットフードを手に持ってよく食べ
回し車をくるくる回し人間を見るとフリーズ。
ああ、早く手に乗ってくれるようになってほしい。
ハンモックでゆる~い顔して寝るようになってほしい。
まだまだ先かしら?
デグーというねずみみたいな小動物を飼い始めたと
半年位前だったか1年近く前だったか書かれていて
画像を見ては「かわええな~」と思っていました。
最近、デグーを飼いたい意欲が増して
いろんなページを散策。
ベビーから飼い始めるとかなり懐いてかわゆいらしい。
しか~し、ちっこい割りにお高い。
いろいろ散策後たどりついたページに
ヤングアダルトというベビーよりちょっと大人になった
デグーたちが5匹いるというサイトが見つかった。
今なら半額という言葉に誘われ
どんな風に配送されているのかメールで質問。
配送料はタダでタイムサービス便を利用して
関東からこちら広島まで夜出して午前中着。
これなら負担が少ないかなということでお願いしました。
ちっこいので死着したらどうしようって心配で心配で。
結局、土曜の夜出して日曜の朝9時半過ぎに到着。
ハムスター用の小さなケージに納まって
ちっこい女の子2匹が無事に到着しました~♪
デグーを飼うためのケージはうさぎのよりでかいです。
底面積は同じだけど高さが倍近くあります。
ねずみのような、りすのような生き物なので
側面の金網をつたってでも上に登ります。
回し車も必要なのでスペースが広くないといけない。
でも、うさぎのようにトイレのしつけができないので
床面や床下の敷物に悩んでいる最中です。
1日目は人間を発見するとフリーズ。
ちょっとでも覗くとフリーズして動かなくなります。
回し車が大好きらしくくるくる良く回しています。
2日目もフリーズは続いているけど少しだけ慣れてきた。
だんだん大胆に動くようになったけど
まだまだ警戒心は大ありでびっくりすると隠れます。
回し車の上とかステップの上で
目を開けたままぼ~~っと寝るようになりました。
2匹とも同じ毛色で同じ顔をしているので
まったく見分けがつきません。
「よもぎ」と「なずな」という名前をつけたけど
もう少ししないと見分けがつかないだろうと・・・。
ほんのちょっと大きいほうがよもぎなんだけどね。
よくわからん・・・(;・∀・)
モルモットフードを手に持ってよく食べ
回し車をくるくる回し人間を見るとフリーズ。
ああ、早く手に乗ってくれるようになってほしい。
ハンモックでゆる~い顔して寝るようになってほしい。
まだまだ先かしら?
PR
| 恋愛CM(0) | |
昨日の土曜日、カレが休みを取ることができて
晴れれば新しく買った1000ccのバイクでツーリング予定だったけど
あいにくの雨で中止になった。
金曜日夜の時点で中止になるだろうと聞いたので
急遽2人で讃岐うどんを食べに行くことになった。
金曜日は遅番だったので寝たのが0時半だったのにもかかわらず
朝4時半に起きてバジルの世話をして自分の身支度をして
始発のバスに乗って最寄のJR駅へ行くと6時過ぎには着いて
少し待ってホームに出て待っていたら
海田市駅の信号トラブルで列車が立ち往生と放送があった。
切符を払い戻ししてじっと待っていたら
2時間あまり経ってトラブルが解消されたと連絡が入ったので
再度切符を買いなおそうとしたら
今度は切符の自動販売機が故障(^^ゞ
わたしのせいなのかな・・・と思いつつ
隣の特急券・急行券も買える自動販売機で買った。
駅員さんは30分以上すったもんだで機械を修理。
列車が動かないことの問合わせとともに
駅員さんの仕事はピーク。
結局2時間半待たされてやっと列車が来て乗って
1時間半列車に揺られたあとカレと合流。
すでに讃岐に行ける時間帯ではなくて
岡山の好日山荘に用事があったカレに同行してドライブ。
ザックを買いたい計画があるので
カレにザックについて説明してもらって
やっぱり実物を見てみないとわからないことがあるし
発見もいっぱいあるなぁって実感した。
夕方からカレはツーリング仲間との合流で早めに帰るってことで
わたしを近くの駅まで送ってくれた。
列車に乗ったのはいいけれど大雨のせいで徐行運転だらけで
結局列車に乗っていた時間3時間40分ほど(^^ゞ
いつもなら2時間10分くらいで着くのに・・・。
すでにバスはなくタクシーでうちまで帰った。
夕ご飯を食べていなかったのでお腹はすいているし
トイレに行きたいし疲れで眠いしでぐじゃぐじゃの状態でした。
先週大山に登ってデートを楽しんだんだから
連続でデートすることはないだろうってことなのかなぁ。
散々な休日で睡眠時間4時間足らずでした。
今日は1人で朝から晩までの通し勤務してま~す。
晴れれば新しく買った1000ccのバイクでツーリング予定だったけど
あいにくの雨で中止になった。
金曜日夜の時点で中止になるだろうと聞いたので
急遽2人で讃岐うどんを食べに行くことになった。
金曜日は遅番だったので寝たのが0時半だったのにもかかわらず
朝4時半に起きてバジルの世話をして自分の身支度をして
始発のバスに乗って最寄のJR駅へ行くと6時過ぎには着いて
少し待ってホームに出て待っていたら
海田市駅の信号トラブルで列車が立ち往生と放送があった。
切符を払い戻ししてじっと待っていたら
2時間あまり経ってトラブルが解消されたと連絡が入ったので
再度切符を買いなおそうとしたら
今度は切符の自動販売機が故障(^^ゞ
わたしのせいなのかな・・・と思いつつ
隣の特急券・急行券も買える自動販売機で買った。
駅員さんは30分以上すったもんだで機械を修理。
列車が動かないことの問合わせとともに
駅員さんの仕事はピーク。
結局2時間半待たされてやっと列車が来て乗って
1時間半列車に揺られたあとカレと合流。
すでに讃岐に行ける時間帯ではなくて
岡山の好日山荘に用事があったカレに同行してドライブ。
ザックを買いたい計画があるので
カレにザックについて説明してもらって
やっぱり実物を見てみないとわからないことがあるし
発見もいっぱいあるなぁって実感した。
夕方からカレはツーリング仲間との合流で早めに帰るってことで
わたしを近くの駅まで送ってくれた。
列車に乗ったのはいいけれど大雨のせいで徐行運転だらけで
結局列車に乗っていた時間3時間40分ほど(^^ゞ
いつもなら2時間10分くらいで着くのに・・・。
すでにバスはなくタクシーでうちまで帰った。
夕ご飯を食べていなかったのでお腹はすいているし
トイレに行きたいし疲れで眠いしでぐじゃぐじゃの状態でした。
先週大山に登ってデートを楽しんだんだから
連続でデートすることはないだろうってことなのかなぁ。
散々な休日で睡眠時間4時間足らずでした。
今日は1人で朝から晩までの通し勤務してま~す。
| トレッキングCM(0) | |
中国地方で1番高い大山に登ってきた。
夏山登山道入り口に1番近い駐車場に車を止めて
トイレを済ませて午前9時半にいざ出発。
最初はお寺の石段のような階段をずんずん進んで
しばらくすると角が丸太になっている階段になった。
たぶん4合目あたりまでその階段だったが
湿気が多い為蒸し暑く汗があごや鼻先がしたたり落ちる。
4合目以降丸太の階段の水平な部分に
小石が敷かれかなり足にくるようになった。
樹林帯を抜けて回りが見えるようになったために
時々日が出るとかなり暑い。
やっぱり有名な山と観光地化されているので
登山客は多く、ドライブに来たカップルさえ歩いている。
あとは学生さんや少年たちの集まりなど
様々な人たちが様々な格好で登っている。
でも、登山靴だけは履かないと危ないよなと思った。
6合目には使用できない小さな避難小屋と
丸太でできたベンチが何個かあって
6人くらいの登山客が休んでいたので
わたしたちも休憩した。
ブンブンとハエが多くて邪魔だった。
それからは階段も大きな岩や小石が増えて
先程よりももっと辛く厳しい道になった。
9合目あたりから周りは低木になり木道になって
歩きやすいだろうと期待していたのに
木道の角度が微妙でやっぱり足にきた。
周りはガスが出ていて雲の動きも早い。
木道の途中で風がびゅんびゅん吹いて
周りは防げる物が何もなくて吹き飛ばされそうになった。
12時に頂上についたら上空は少しだけガスが薄くなっていて
写真を撮ることができたけど
すぐ下の避難小屋に降りてご飯の支度をしていると
またガスが出てきてかなり視界が悪くなり
湿気を含んだ冷たい風がびゅんびゅん吹いて寒くなった。
下よりかなり気温が低く18度くらいだったようだ。
上着を1枚はおってお昼ご飯。
アルファ米を使ったチーズ雑炊とラーメンとさんまの缶詰。
バーナーでお湯を沸かして簡単にできるんだな。
食後にお菓子とコーヒー。
登山客の服装を見ると
若い(30代くらい?)女性客はキュロットにレギンスが多く
たまに山スカの女性もいたりして
カレの目はそういう女性のほうへ・・・(笑)
若い男性も短めのズボンにタイツとか
結構ファッションにこだわった人もいたりした。
中高年はさすがにこれまで通りの登山服の人が多い。
わたしは紺のスポーツ半袖Tシャツに
ピンクのショートパンツと膝下丈の黒のレギンス。
それにカラフルなソルメイトのソックス。
山の中ではかなり目立った。
カレは帰りに「ピンクのパンツはいいね~似合ってるよ」
って言ってくれたけどね。
今後どんな服装をしてくるようになるのか
ちょっと楽しみだって言っていた。
一応、山スカと派手な柄物のレギンスも買っていますが・・・(笑)
13時から降り始めやはり階段はかなり足に来た。
普段は帰りにあまり休憩はしないんだけど
休憩しないと降りられないくらい辛かった。
服は乾きやすいものを着ているから
そんなにびしょびしょではないけど
汗がしみこんでいる気がした。
顔をなぞると砂か汗でザラザラした。
15時に駐車場に到着。
しばらく休んでから広島へ。
これまでで1番きついトレッキングでした。
おかげで今日は足が筋肉痛ですごい状態。
休みの予定だったんだけど
うちでごろごろしていても治らないので
お仕事に出ました。
お仕事しているほうが気が紛れると思うから。
夏山登山道入り口に1番近い駐車場に車を止めて
トイレを済ませて午前9時半にいざ出発。
最初はお寺の石段のような階段をずんずん進んで
しばらくすると角が丸太になっている階段になった。
たぶん4合目あたりまでその階段だったが
湿気が多い為蒸し暑く汗があごや鼻先がしたたり落ちる。
4合目以降丸太の階段の水平な部分に
小石が敷かれかなり足にくるようになった。
樹林帯を抜けて回りが見えるようになったために
時々日が出るとかなり暑い。
やっぱり有名な山と観光地化されているので
登山客は多く、ドライブに来たカップルさえ歩いている。
あとは学生さんや少年たちの集まりなど
様々な人たちが様々な格好で登っている。
でも、登山靴だけは履かないと危ないよなと思った。
6合目には使用できない小さな避難小屋と
丸太でできたベンチが何個かあって
6人くらいの登山客が休んでいたので
わたしたちも休憩した。
ブンブンとハエが多くて邪魔だった。
それからは階段も大きな岩や小石が増えて
先程よりももっと辛く厳しい道になった。
9合目あたりから周りは低木になり木道になって
歩きやすいだろうと期待していたのに
木道の角度が微妙でやっぱり足にきた。
周りはガスが出ていて雲の動きも早い。
木道の途中で風がびゅんびゅん吹いて
周りは防げる物が何もなくて吹き飛ばされそうになった。
12時に頂上についたら上空は少しだけガスが薄くなっていて
写真を撮ることができたけど
すぐ下の避難小屋に降りてご飯の支度をしていると
またガスが出てきてかなり視界が悪くなり
湿気を含んだ冷たい風がびゅんびゅん吹いて寒くなった。
下よりかなり気温が低く18度くらいだったようだ。
上着を1枚はおってお昼ご飯。
アルファ米を使ったチーズ雑炊とラーメンとさんまの缶詰。
バーナーでお湯を沸かして簡単にできるんだな。
食後にお菓子とコーヒー。
登山客の服装を見ると
若い(30代くらい?)女性客はキュロットにレギンスが多く
たまに山スカの女性もいたりして
カレの目はそういう女性のほうへ・・・(笑)
若い男性も短めのズボンにタイツとか
結構ファッションにこだわった人もいたりした。
中高年はさすがにこれまで通りの登山服の人が多い。
わたしは紺のスポーツ半袖Tシャツに
ピンクのショートパンツと膝下丈の黒のレギンス。
それにカラフルなソルメイトのソックス。
山の中ではかなり目立った。
カレは帰りに「ピンクのパンツはいいね~似合ってるよ」
って言ってくれたけどね。
今後どんな服装をしてくるようになるのか
ちょっと楽しみだって言っていた。
一応、山スカと派手な柄物のレギンスも買っていますが・・・(笑)
13時から降り始めやはり階段はかなり足に来た。
普段は帰りにあまり休憩はしないんだけど
休憩しないと降りられないくらい辛かった。
服は乾きやすいものを着ているから
そんなにびしょびしょではないけど
汗がしみこんでいる気がした。
顔をなぞると砂か汗でザラザラした。
15時に駐車場に到着。
しばらく休んでから広島へ。
これまでで1番きついトレッキングでした。
おかげで今日は足が筋肉痛ですごい状態。
休みの予定だったんだけど
うちでごろごろしていても治らないので
お仕事に出ました。
お仕事しているほうが気が紛れると思うから。
| 仕事CM(0) | |
後輩が今日で最後の日だった。
去年の7月中旬から約1年。
10時や3時のお茶の時間に
同じフロアの事務の方々から
1口サイズのチョコやクッキーを頂くことが度々。
わたしたちコールのメンバーも同じように持ち寄って
お返ししたり分け合ったり。
時にはエーデルワイスのクリームパイや
びっくり饅頭やフライケーキを買って持っていくことも。
ただ1人、もらっても一切お返ししない人・・・後輩。
1年間ただの1度もなかった。
口では「ありがとうございます」って言って
むしゃむしゃその場で食べるんだけどね。
甘いものはあまり好きじゃないとも言ってたのに。
お金も心もケチなんだなぁと思う。
人にしてもらってうれしかったら
自分も態度で示さなきゃ( ̄Д ̄;;
去年の7月中旬から約1年。
10時や3時のお茶の時間に
同じフロアの事務の方々から
1口サイズのチョコやクッキーを頂くことが度々。
わたしたちコールのメンバーも同じように持ち寄って
お返ししたり分け合ったり。
時にはエーデルワイスのクリームパイや
びっくり饅頭やフライケーキを買って持っていくことも。
ただ1人、もらっても一切お返ししない人・・・後輩。
1年間ただの1度もなかった。
口では「ありがとうございます」って言って
むしゃむしゃその場で食べるんだけどね。
甘いものはあまり好きじゃないとも言ってたのに。
お金も心もケチなんだなぁと思う。
人にしてもらってうれしかったら
自分も態度で示さなきゃ( ̄Д ̄;;
| 恋愛CM(0) | |
カレとメッセのことでちょっとあって
自分のことを見つめ直すために
少し考える時間がほしいって言い出して
2人の関係は曇り空。
携帯の短いメールだと特に心が読めない。
日頃から冷たい文章をよこす人ではないので
決して突き放した文章ではないんだろうけど
初めての出来事にちょっとショックだった。
カレがそれをわかっているかどうかわかんないけど。
逢わない期間が4週間近くになると
気持ちのずれができるのかな?
それともカレがストレスを溜めているのかな?
つい頑張りすぎる人だから。
自分のことを見つめ直すために
少し考える時間がほしいって言い出して
2人の関係は曇り空。
携帯の短いメールだと特に心が読めない。
日頃から冷たい文章をよこす人ではないので
決して突き放した文章ではないんだろうけど
初めての出来事にちょっとショックだった。
カレがそれをわかっているかどうかわかんないけど。
逢わない期間が4週間近くになると
気持ちのずれができるのかな?
それともカレがストレスを溜めているのかな?
つい頑張りすぎる人だから。
| トレッキングCM(0) | |
今度の日曜に登る予定の大山。
梅雨だから天気予報はずっと雨。
登れるかどうかはお天気次第だね。
ちょっとムカっとすることがあって
なんだかなぁ・・・。
梅雨だから天気予報はずっと雨。
登れるかどうかはお天気次第だね。
ちょっとムカっとすることがあって
なんだかなぁ・・・。
| 日常CM(0) | |
やっとコールのメンバーで
飲み会&カラオケを開催できることとなった。
来週辞める後輩が本日16時から1人だけで対応。
後輩には悪いけど何も言わずに
コールの3人とキーパンチャーの女性1人と
プログラマーの男性1人とで盛り上がる予定。
本日18時から鳥平で、その後ミスカラに行くのかな?
今後こういうことができるのはいつになることやら。
だから目いっぱい楽しんできます!
コールのお仕事が年末から来年にかけて
大規模に拡大されてどのようになるのか
ちょっと想像できない状態。
全国を周って教えなくちゃいけないことにもなるし。
人も増やさないといけないけど集まるのだろうか・・・。
その前にぱ~~っとね(笑)
飲み会&カラオケを開催できることとなった。
来週辞める後輩が本日16時から1人だけで対応。
後輩には悪いけど何も言わずに
コールの3人とキーパンチャーの女性1人と
プログラマーの男性1人とで盛り上がる予定。
本日18時から鳥平で、その後ミスカラに行くのかな?
今後こういうことができるのはいつになることやら。
だから目いっぱい楽しんできます!
コールのお仕事が年末から来年にかけて
大規模に拡大されてどのようになるのか
ちょっと想像できない状態。
全国を周って教えなくちゃいけないことにもなるし。
人も増やさないといけないけど集まるのだろうか・・・。
その前にぱ~~っとね(笑)
| 趣味CM(0) | |
水が綺麗になった睡蓮鉢の中で
ヒメダカは卵を産み
その卵が孵化して赤ちゃんメダカが生まれていた。
ウィローモスの中に隠れているから
よ~く見ないとわからないんだけどね。
確認できたのが2匹。
親たちに食べられずに大きくなるといいな~♪
バジルはだんだん暑くなったのか
伸びているときが多いです。
うちの中が25度超える日もあるのでね。
明日からだんだんお天気が悪くなって入梅。
雨が降る時期もバジルにとっては辛いかも。
もちろん真夏はと~~っても辛い。
石板と凍らせたペットボトルで乗り切るしかない。
2年目の夏に突入直前です。
ヒメダカは卵を産み
その卵が孵化して赤ちゃんメダカが生まれていた。
ウィローモスの中に隠れているから
よ~く見ないとわからないんだけどね。
確認できたのが2匹。
親たちに食べられずに大きくなるといいな~♪
バジルはだんだん暑くなったのか
伸びているときが多いです。
うちの中が25度超える日もあるのでね。
明日からだんだんお天気が悪くなって入梅。
雨が降る時期もバジルにとっては辛いかも。
もちろん真夏はと~~っても辛い。
石板と凍らせたペットボトルで乗り切るしかない。
2年目の夏に突入直前です。
| 日常CM(0) | |
今日はお休みだったので朝はのんびりと洗濯して
午後から冬仕様の部屋を夏仕様の部屋へ模様替え。
それからバジルのケージの大掃除をした。
この前は玄関の水槽2つをちょっとだけ綺麗にしたから
今日は玄関先の睡蓮鉢を綺麗にしてみた。
冬越ししたヒメダカ7匹のほかに
ヤゴが十数匹ごそごそと出てきた。
ヒメダカを食べられたらいけないので
ヤゴはバケツに非難?させた(笑)
まぁまぁ人が来てもOKな家になったかも。
カレに大山行きはテント泊だよねって言ったら
「ええ~っ、そうだったん?」とか言われた(;´Д`)
カレとしては早朝出発すればいいと思っていたとか。
「あなたがその気ならテント泊にしようかな」
とかってその気になったみたいだけど・・・。
身体も無理して鍛えなくていいとか言うし
必死になることは望んでいないみたい。
のんびりゆるりと楽しめばいいってさ。
午後から冬仕様の部屋を夏仕様の部屋へ模様替え。
それからバジルのケージの大掃除をした。
この前は玄関の水槽2つをちょっとだけ綺麗にしたから
今日は玄関先の睡蓮鉢を綺麗にしてみた。
冬越ししたヒメダカ7匹のほかに
ヤゴが十数匹ごそごそと出てきた。
ヒメダカを食べられたらいけないので
ヤゴはバケツに非難?させた(笑)
まぁまぁ人が来てもOKな家になったかも。
カレに大山行きはテント泊だよねって言ったら
「ええ~っ、そうだったん?」とか言われた(;´Д`)
カレとしては早朝出発すればいいと思っていたとか。
「あなたがその気ならテント泊にしようかな」
とかってその気になったみたいだけど・・・。
身体も無理して鍛えなくていいとか言うし
必死になることは望んでいないみたい。
のんびりゆるりと楽しめばいいってさ。
| カレンダー |
| リンク |
| カテゴリー |
| コガネモチ |
| 最新コメント |
|
[01/21 まゆみ]
|
| 最新記事 |
| プロフィール |
|
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。
|
| バーコード |
| ブログ内検索 |
|
|
| アーカイブ |
| 最古記事 |
|
(11/10)
(11/11)
(11/13)
(11/16)
(11/17)
(11/19)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(11/24) |
| カウンター |
|
|
| お天気情報 |
|
-天気予報- |
| アクセス解析 |
|
|
| アクセス解析 |
|
|
| アクセス解析 |
|
|
| フリーエリア |
|
|
