忍者ブログ
さきの日常をつらつらと・・・。
2026.06.22 Mon 22:20:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.13 Sat 14:53:24
SVと新コールのことを話すと
新コールのことをすごい勢いで守るんですよ。
PCの知識がないだ
社会人としての常識も教えないといけないだ
新コールに対して文句を言えば言うほど
SVが頑なに守りまくって
まだ入社して2日しかたっていないのに
どうしてそういう評価をするのか・・・と。

53歳、38歳、25歳、19歳の女性のメンバー。
うちの事務所は2箇所の入り口があって
事務の方々に近い入り口と
新コールに近い入り口(後ろ側)があります。
1日目の新コールのメンバーが帰るとき
「後ろの入り口から帰ると事務やコールの方々に
 あいさつしないで帰ることになるので
 事務側の入り口から帰ってね」
とSVが教えていました。
そういうことって1日出入りしていたらわかるから
自分達で判断して事務側の入り口から帰らなくても
事務やコールのメンバーに顔を向けて挨拶して
後ろの入り口から帰って行っても別に悪くないと思うけど。
そんなこともSVが注意しなけりゃだめなわけ?
と、思ってしまったのはわたしだけでしょうか。

水曜日木曜日の講習会はかなりハードでした。
PC画面をプロジェクターで映し出しての説明会で
今、どういうことを説明しているのか把握して
説明を見ているだけとか
一緒に操作して同じ画面を確認していくとか
いろいろやらないといけなかったし
どの画面が映し出されているのか
判断するのが難しかったです。

説明中にもお客様から電話が入ると
対応するために事務所に戻って電話で会話。
その間は説明が抜けてしまうので
Nさんに後から聞いて追いかけて・・・って感じでした。

新コールのメンバーにはかなりハードな内容で
PCの操作もあまりできず
内容的にもたぶんさっぱりわからなかった様子。

昨日、53歳の女性が辞めると連絡があって
もうすでに会社に来ていませんでした。
月曜日に辞める手続きをしに来るそうです。
19歳の女性もSVと20分余り話をしていたようなので
自分には無理かもしれないと相談していたのかもしれません。

PCの知識は低くてもいいと思っていたけれど
それはちょっと甘かったです。
お客様からのお問い合わせは
たとえばPCでの登録画面を説明する時
OSがそれぞれ違うことがあるし
途中でフリーズしてしまうとか
間違って変な画面が出てしまうとか
いろんなトラブルもつきものなので
仕事に関することだけ勉強しておけばいい
というものではないからです。

たとえば
数字を入力したいのに半角のカタナカが表示されてしまうとかは
IMEのプロパティを表示させて
ローマ字入力になっているかどうか確認して
かな入力になっていたら変更しなくちゃいけない。
新コールのメンバーがそういう知識があるかどうかなんだけど
う~~ん、なさそうな気がする。
ごく単純なことも知らなさそうな気がする。

新コールのメンバーの採用面接は
SV責任の下に採用したわけだから
PCの知識があまりなくても採用したのは
自分の責任だとSVがかなり落ち込んでいます。
新コールのメンバーに優しくするのはいいんですが
現実はそんなに甘くないのです。
2ヶ月したら本番が始まって
新コールのメンバーは電話対応しなくちゃいけないんです。
本格的には3月からバンバンかかってくるかもしれません。
それまでにどうするんでしょうかねぇ。

我々現コールのメンバーは
1~2月に行われるお店のスタッフさん向けの講習会の
講師役をするために勉強あるのみなんですけどね。
PR
2010.11.09 Tue 20:25:07
わたしたちがやっているコールに関係するようで
内容的にはまったく関係のない新コールセンター発足。
昨日から新人4人の研修が始まり
明日明後日はわたしたちと新人4人とで合計8名と
システム担当会社の方々やお客様の重役の方などが10名弱
東京から来られて新システムの説明会があります。
PCを使ってそれぞれ操作しながらの説明会なので
PCの手配やいろいろあって、SVは大忙しで。
その前に新コールの為の机の配置換えやセッティングなど
これまたいろいろお仕事がてんこ盛りで
わたしたちもバタバタして忙しかったです。
これからも当分の間は忙しくて目が回りそうです。

新人さんたちは、昨日女子高生のようにうるさかったようですが
今日は反対に静かでした。
昨日は研修室で初研修をしていて
こちらの状態を知らなかったようですが
今日はわたしたちコールの隣の新コールの部屋で研修をしていたので
コールの電話がまる聞こえでビビったのではないかと思われます。
それにオペレータ同士が会話している内容がまったくわからず
自分たちのPCの知識の低さに驚いたのでは?と思われます。
まぁ、今度のコールはPCの知識はそんなに高くなくていいのですが
電話対応の内容ではしゃべりの上手さが必要です。
知れば知るほどだんだん怖くなること間違いなしなんだけどな(笑)

わたし自身、新コールのオペレータになりたいとは思わない。
一般のユーザーさん相手なのでクレームになりやすく
クレーム=お客様を失うことになりかねない。
お客様を失う=信用を失い仕事を失うってことになるので
怖くて仕事なんてやってられないよ~って感じです。
どこまでやれるか、何人残るか・・・ちょっと楽しみなような
残酷な状態を見るような・・・どうなるでしょうか。
2010.11.09 Tue 20:08:40
先月の30日、結局魚釣りには行かず
ひろしまフードフェスティバルに行ってきました。
お天気予報では曇りだったり雨だったりお天気が悪い予報だったのに
結局まずまずのお天気になって大勢の人で賑わっていました。

お好み焼きの1番を決めるコンテストみたいなのをやっていて
広島県内の8種類のお好み焼きを食べて
投票して1位、2位、3位を決めるんです。
B級グルメに初参加したひき肉を使った府中焼きが1位になりました。
ボリュームがあっておいしかったのは普通の広島焼きだったような。
府中焼きは物珍しさで投票した人が多かっただけでは?と思います。
わたしとカレの好みは庄原のご飯とポン酢を使ったお好み焼きでした。
少しボリュームが少なかったけどあっさりしておいしかったです。

あとはものすごい数の食べ物のテントだらけ。
牛1頭丸焼きや焼き鳥・シロコロホルモン焼きや牡蠣を焼いたのや
野菜や果物、お饅頭や手作りのお菓子・アイスなど。
お好み焼きを食べたあとだったので食べる気がせず
お米を使ったパン3種を買って帰りました。

また来年も行くかもしれません。
そしたら今度は山ほどお肉を食べるかも?(笑)
2010.10.25 Mon 10:47:34
昨日の日曜日
カレもわたしもお休みだったのですが
逢いませんでした。
お休みに関してはカレから
いついつ休みが合うから逢おうね
って言ってくれるのに合わせるだけで
わたしのほうから逢いたいということはありません。
というより、わたしの休みは決まっていて
カレの休みが不定期で
カレが「2人が逢える日にち」を把握できるので
任せているといった感じです。

今度の土曜日は休みが合うので
音戸か倉橋あたりに魚釣りに行く予定です。
今週半ばから急に寒くなるので
魚釣りは寒いかな~といいつつ楽しみにしています。
2010.10.25 Mon 10:39:35
新人さんとは2週間に1度土曜日の通しに
一緒に組んでお仕事をしています。
いつもは早番・遅番・2週間に1度の土曜日
という風にほとんどNさんと新人さんは一緒です。
大変だろうなぁって思います、Nさんが。

声が暗いんですよね~って本人が自覚しながらも
ぜんぜん直しません。
わかっているならすぐ直せよ~って思うんですが。
前の会社ではPCのトラブルに対応してきたとか
シスアドの資格ももっているくらいなのに
その知識を応用することができないみたい。
わたしが家事で片付けるのがヘタという自覚があっても
直せないことと一緒なのかな?

たまに凡ミスをすることがあるので
目が離せないし気が抜けないので
1人立ちはできないのではないかと
ずっと心配しているのですが・・・。

新しいコールのメンバーが11月の第2週に
4人入ってくる予定だけど
この先どうなるのかいろいろ不安だ。
2010.10.21 Thu 20:19:48
まだはっきり日程は決まってないんですけど
由布岳に登ろうってこの前話しました。
遅番の週の金曜日に遅番と早番を交代してもらって
16時に仕事を終えて帰って支度をして
21時とかに出発して土曜日早朝に麓に着いたら仮眠して
由布岳に登って降りて湯布院温泉に入るっていいな~って。
来月はカレとわたしの休みがぜんぜん合わないらしいので
トレッキングできるかさえわからない。
どうするんだろ?
2010.10.17 Sun 17:13:30
おとといの夕方から昨日の夜まで
カレとべったり一緒にいて
今日はたったひとりでお仕事していると
ちょっと精神的に不安定な状態になりそうです。
だってひとりぼっちは嫌いなんだもん。

今日はお仕事していてトラブルがあったらしく
メールは2通しか来ないし
内容もお天気のことと簡単にお仕事のことと
ぼちぼち頑張れ~って書いてあっただけ。
わたしの仕事ではお昼過ぎまでに5件かかっただけで
それからはずっと暇で時間が過ぎるのが遅くて
何もすることがないんだもん。
待つだけって結構忍耐力が必要なんだよ。
2010.10.17 Sun 10:27:13
15日お昼過ぎに出かけて
海田市周りでJRに乗って福山に行きカレと合流して
県民の森キャンプ場に泊まり山登りをしてきました。
福山から県境にある県民の森までは2時間しかかかりません。
すごく近くに感じてこれから何度でも行けると思いました。
が・・・この時期にキャンプをする物好きな人間は
わたしたち1組だけでござました。
駐車場に車がいっぱい止まっていましたが
み~んな宿泊施設にお泊りでしたわ(笑)
ま~そうだよね、県北はこの時期とっても寒いです。
朝晩は10度を切るかな?
吐く息が少し白いです。

キャンプ場に着いたのは午後5時半くらいだったので
少し薄暗く荷物を下ろしてテントを設置していたら真っ暗。
周りは街灯もなくトイレさえ電源を切られているので
ヘッドライト持参でないと行けません。
たきび台に火が点くまでに少し時間はかかったものの
直火っていうのは心も身体も温めてくれます。
ダッチオーブンを使って
ローストビーフとじゃがいもと玉葱の蒸し焼きを作って食べ
火を見つめながらゆっくりと過ごしました。
わたしの考えが甘かったので
足元はゴムサンダルだし靴下も短いし
荷物を最低限しか持って行かなかったから
カレのダウンやズボンを借りて着ないと寒い寒い。

テントの中は外より少しは温かいものの
夏用シュラフは寒くて
夜中3時過ぎに2人でトイレに起きて
ダウンやズボンを重ね穿きしてシュラフにもぐりこみました。
うとうとではあるものの少し眠れたかな。
6時半に起きて朝食にわたしが作ったパンなどを切って
サラダや目玉焼きをカレが作ってくれたりして食べました。

8時半くらいから
3時間で比婆山(御陵)と烏帽子山に登って降りました。
お昼前からパンとサラダを作って
デザートに焼きりんごを作ってくれたんだけど
ダッチオーブンの要領が悪いのか火が弱かったのか
少し生っぽくて失敗作(笑)
次回に活かそうねってことになりました。

午後1時半にキャンプ場を出発。
福山には3時半には到着していたので
レンタカーを返し軽トラに乗り換えた後
途中夕ご飯を食べたりしてうちまで送ってもらいました。
いつもは軽自動車で動き回るんだけど
その軽自動車が故障して急遽レンタカーでした。
レンタカーの後部に大荷物満載で
レンタカーを返すときに相手がびっくりしていました。
「この人たち何やってんの?」って思ったのかな。
それに軽トラに荷物を載せ返すと荷台に荷物がいっぱいで
「よくこんな量の荷物が軽の後部に入ったものだ」と思ったし。

今度は九州の由布岳に登ろうかって言ってます。
早番の週の土曜日は通し・日曜日は休みだけど
それを交代してもらって土曜日に休みを取れたら
金曜日が早番で帰りが早いので
出かける準備をして夜9時ころ出発すれば
夜中か早朝には由布岳麓には着くから少し仮眠して
それから登って4時間くらいで降りて
温泉に入って帰れば楽しいよね~って相談したのです。
遊ぶことしか考えていない2人なのでした(笑)
2010.10.15 Fri 09:26:40
現在まだうちにおります。
本日カレは葬儀に参列しなくてはならなくなり
急遽長野行きを中止して
葬儀のあと、県内の山に登ることにしました。
今日はこれからお昼過ぎに出かけて
カレと合流してから県民の森キャンプ場に泊まり
吾妻山か比婆山に登る予定です。

話は変わりますが職場のこと。
7月中旬から48歳の新人さんが入って研修をして
9月中旬から実務に入っていますが
「う~ん・・・」な感じです。
本人さんは自信があったみたいなんですけどね。
頭は悪くないんだけど想像力に乏しく勘が悪い。
話し方も主婦っぽくて垢抜けない。
何度注意しても直らない。
現在、Nさんと組んで対応していますが
来月はわたしと組む予定です。

新人さんが入るたびに悩みますが
最近はあまり期待しないことにしています。
だからあまりがっかりはしていませんが
「またかいな~」って感じでしょうかね。

新しいコールセンターの仕事が入って
事務所内の場所移動や新メンバーの募集など
着々といろんなことが進んでいる最中で
11月からの東京出張や来年1~2月の地方出張が控え
予定がびっしりで忙しくしております。
新しいコールセンターは我々と繋がっているようで
まったく別の仕事内容なので
どのように連携を取って仕事を進めていくか
ということも考えなくてはいけません。
1番大変なのはSVなんですけどね。

話は戻って今回の駒ケ岳行きがボツになって
カレはかなりがっかりしたようで
連絡の電話は口数が少なかったです。
じゃあ県内でキャンプして山に登ろうと言ったら
元気になりましたけど(笑)
ということで楽しんできます。
2010.10.13 Wed 11:30:44
明日の夜から長野に出かけてきます。
仕事が終わって速攻で帰ってお風呂に入り
着替えてペットの世話をして出発。
休みながら交代しながら一晩中運転して
金曜日朝方長野駒ヶ根に着き
早朝からロープウェーに乗って千畳敷へ。
それから駒ケ岳・宝剣岳へ登る予定。
下山したらキャンプ場へ移動してテント泊。
土曜日の昼ころ長野を出発してこちらに帰ってくる予定です。
日曜日はもちろん1人だけで通し勤務です。

カレがお天気のことをすごく心配しています。
長野に行ってもお天気がいいときに当たらないから。
いつもガスがかかったり雨が降ったりで
遠くのアルプスの山々が見えることがないからです。
キャンプ場での満天の星空とかいいんだろうなぁ。
今回も寒気が入ってくるみたいで
ガスがかかるかもしれません。
お天気だけはどうしようもないので
神頼みですね(笑)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

コガネモチ

最新コメント
[01/21 まゆみ]

最新記事

プロフィール
HN:
さき
性別:
女性
職業:
コールセンターオペレータ
趣味:
PC・音楽鑑賞・映画鑑賞
自己紹介:
ペットを4種類飼っています。すべてエキゾチックアニマルです。最近、スピリチュアルなことに目覚めて、ヘミシンクとか独学で行っています。アーシングも寝るときには必ずしています。休みの日には、友達とそこらじゅうのセミナーに参加しています。

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP